SHIINBLOG

challenge

SNSで話題!今すぐチャレンジしたい美容術やダイエット方法を教える情報サイト

髪の毛が傷んでパサパサ..ツヤのある『髪の毛美人』になる方法!多くの方が愛用中の人気シャンプーもご紹介。

髪の毛が傷んでパサパサなんて悩みないですか?表面にツヤがなく、朝起きると毛先が跳ねたり広がってライオンみたいになってる。 実は結構悩んでる女性が多くいらっしゃるんです。その原因を理解して、ツヤツヤなキレイな髪の毛に戻していきましょう!

f:id:syufumoni:20160908231020j:plain

パサパサになる原因はなんだろう。

大きな原因の一つとして、洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていることが考えられます市販のシャンプーやサロン系のシャンプーは洗浄力が強すぎて、必要以上に皮脂を洗い流してしまうため、乾燥してパサパサになりやすくなってしまうのです。

では、どんなシャンプーとトリートメントを使えばしっとりした髪になるのか?

髪に良いシャンプーやトリートメントを使っているのにパサつく場合は、正しい髪のお手入れができていないことが原因かもしれません。

まず、キューティクルを知ろう。

f:id:syufumoni:20160908221058g:plain

キューティクルは髪の表皮にあたる組織で、魚のウロコのようなカタチをしています。 髪が柔軟に曲がるのはこの形状のためです。 キューティクルが密で、ととのっている状態の毛髪が健康な姿なのです。

6つの髪に傷めている原因 

1.髪を自然乾燥している

ドライヤーの熱でダメージを受けるから自然乾燥が良いと思われてませんか? 実は髪は濡れたままの状態だとキューティクルが開いた状態になっています。 この状態で摩擦など外からの力を受けると、簡単にキューティクルが剥がれてしまうのです。 キューティクルは髪が乾けば閉じますので、すぐに乾かすことが重要です。 乾かしすぎてオーバードライ状態になってしまうとパサつきの原因になるので注意してください。 同じ場所に温風を当て続けないように全体的に乾かすことを意識して左右にドライヤーを揺らしながら乾かすことがポイントです。

2.タオルでゴシゴシ拭いている

シャンプー後のタオルドライで髪を拭くように乾かしていませんか? 髪は水に濡れるとキューティクルが開きます。 開いたキューティクルの向きに逆らってタオルでこすると、キューティクルが剥がれる原因です。 キューティクルは髪の一番外側にある保護膜のような役割をしています。 これが剥がれると、髪内部から水分が抜け出てしまい、乾燥の原因になります。 タオルドライはゴシゴシふき取るのではなく、髪をはさんでタオルに水分を吸収させるようにして乾かすことがポイントです。

3.ブラッシングは頭頂部からしている

無理なブラッシングは避けましょう。髪が絡まっているのに無理やりブラッシングすると、キューティクルにダメージを与えてしまいます。 また、頭頂部からブラッシングも注意が必要です。絡まった毛を無理やり解かすことになります。重要なのは毛先から解かしていくことです。少しずつ解かすことで無理な力がかかりません。 ブラッシングは毛先から徐々に、優しくほぐすことがポイントです。

4.パーマや縮毛矯正、カラーリングを繰り返している

現在ではパーマの技術が進んでますが、やはりパーマ液や熱を加えることは髪にダメージを与えてしまいます。髪の毛がパサパサで悩んでる方が陥りやすいパターンです。 髪の毛がパサパサでまとまらない→縮毛矯正→ダメージを受けてさらに髪の毛がパサパサ・・・・ この繰り返しになります。 パーマに頼らない改善を試すことがポイントです。

5.アイロンやコテを毎日使う

 髪は熱に弱いため、高温のアイロンやコテを毎日使っていると、キューティクルが剥がれたり、髪が変質して髪の毛をパサパサにさせてしまう原因になります。180℃で10秒で変質が始まると言われています。アイロンの説明書などにも、同じ場所に10秒以上使用しないと書かかれてますので注意しましょう。説明書はしっかりと読んだほうが良さそうです。

6.赤外線を受けている

外に出ると、紫外線、ほこり、化学物質など、髪に悪影響を与えるものがたくさんあります。 紫外線はキューティクルを破壊しますし、ほこりなどが髪に付着すると水分を吸い取ってしまい、髪が乾燥します。 帽子で対策も良いですが、むれると汗と皮脂で毛穴の詰まりの原因になってしまいます。 汗に含まれる塩分も、髪の水分を吸い取って乾燥させてしまいます。 一日の終わりには必ずシャンプーをしましょう。 髪に付いたほこりや化学物質、汗や余分な皮脂はその日の内にしっかり洗い流すことがポイントです。

ツヤツヤな髪にするためのケア方法! 

正しいシャンプーの方法

f:id:syufumoni:20160908224740j:plain

1.シャンプー前のブラッシング

ブラッシングは毛先のもつれを取ってから行うのが基本です。頭が濡れた状態で行うと、キューティクルが剥がれてしまいます。また、ブラッシングは髪の毛の汚れを落としてくれたり、シャンプーによるダメージを軽減してくれます。

2.地肌を洗う

髪の毛を洗うときは地肌を洗いましょう。地肌には汚れや油分が溜まりやすいので毎日洗い流さなければいけません。髪の毛を念入りに洗うことは避けましょう!

3.すすぎはしっかり行う

髪の毛、地肌にシャンプーなどが残らないように、しっかりと髪の毛をすすぎましょう。ただし、すすぎ過ぎは注意してください。

正しいトリートメント方法

f:id:syufumoni:20160908223646j:plain

1.トリートメントをつける前に、しっかり髪の水気を切る。

水気が多いと、せっかくのトリートメント剤が流れてしまい、効果も半減してしまうので、水切りはしっかりと行いましょう。

タオルで軽く水気を切ります。水気を切らないとトリートメントの油分をはじいてしまい、効果が発揮できなくなるのです。また、髪がビショビショだとトリートメントが薄まり、浸透の邪魔になります。しっかり水気を切ってからトリートメントをなじませましょう。

2.毛先から先につけ、束にしてギュっと握る。

毛先に揉みこむ様につけると効果的です。その後、毛先を束にしてギュッと握りましょう。毛先が傷んでいる場合が多いので、キューティクルの隙間があります。そこに圧力をかけてトリートメントを浸透させましょう。傷みがちな毛先中心に、髪の部分にまんべんなくたっぷりつけます。また、トリートメントをつけたら、毛先の束を手で握ると浸透UPします。「ひと束=小指ぐらいの太さ」が理想!横からの力が加わって、キューティクルの隙間にトリートメントが押し込まれるようになります。

3.しっかりと浸透させるための時間と保温をする。

一定時間を過ぎればあまり効果は変わらなくなるもの。浸透には時間と温度が必要。5~10分ほど時間をおくのがベスト。温かいタオルで覆って、シャワーキャップをかぶって湯船に浸かるとよいです。

4.毎日行うことで、さらにツヤが生まれます。

トリートメントは週1回の方も多いと思いますが、毎日する方が良いです。洗い流すトリートメントは、髪の内部まで入り補修効果があり、流さないトリートメントはドライヤーの熱や紫外線から髪わ守ってくれるという、2つは別の働きで髪を守ってくれます。

芸能人が愛用しているシャンプー

Le ment(ルメント)シャンプー

このシャンプーは「自宅でできるヘッドスパ」というものをコンセプトにしており、 3日に1度のペースでシャンプーするのが理想と言われています。 高濃度の炭酸で頭皮の毛穴に残った皮脂汚れを落とし、 さらにアルガンオイルやホホバオイルなどのレアオイルで髪のダメージケアもできます これでパサパサの髪の毛が改善できればいいですね!

f:id:syufumoni:20160908225517j:plain

山田優さんもブログで紹介!Le ment(ルメント)高濃度炭酸オイルシャンプー

【Le ment(ルメント)】シャンプー は、今話題の炭酸シャンプーです。楽天ランキング1位 を獲得するなど、ルメントシャンプーの口コミは高評価が多いのがポイントです!! 一般の方、芸能人にも愛用者が多いシャンプーです。

山田優さん、ダレノガレ明美さん、マギーさんなど多くの芸能人が愛用している人気のシャンプー。
炭酸によるさっぱりした洗い心地とレアオイルによるダメージケア効果の2つを両立したサロン品質のスペシャルケアシャンプー!芸能人の口コミが一番多く、評価もとても良いです!

 山田優さんコメント

f:id:syufumoni:20160908230238p:plain

炭酸オイルシャンプー 「Le ment」 最近、PLAZAで見っけました! 炭酸ヘッドスパが簡単に出来るんです! 炭酸とオイルが一緒になったシャンプーって珍し過ぎる。 これの後にいつも使ってるトリートメントしたら びっくりするくらいしっとりさらさらするよ!

マギーさんコメント

f:id:syufumoni:20160908230302j:plain

Le mentさんから頂いた スパークリングオイル クレンジング&シャンプー 3日に1度、自宅で簡単に出来る高濃度炭酸オイルヘッドスパで 炭酸は頭皮や髪の汚れをやさしく落としてくれるし、 なにより気持ちいいー 保湿成分もしっかり入ってて ノンシリコンなんだよー! 夏は特に汗もかいて、頭皮のベタつきとか匂いが気になるから 炭酸オイルで念入りに頭皮マッサージしてる! 濃密な泡だから泡立てるとき髪の負担も少ないのだ 綺麗な髪への近道は 頭皮や髪の汚れをしっかり落とすことらしいので、是非使ってみてね ボトルも可愛いよね!!! shop inでも売ってるよ~!

ダレノガレ明美さんコメント

f:id:syufumoni:20160908230324j:plain

 

最近PLAZAで見つけて使ってるLe ment PLAZAが大好きな私…笑 炭酸ヘッドスパなんだけど炭酸とオイルが一緒になったシャンプーなんだよ(^∇^) 冬って地肌が乾燥するからオイルが入ってて乾燥を防いでくれるの☆ トリートメントも一緒に買ってみたよっ。 ヘアケアでお気に入り見つけちゃった! なんかいろんなものを試して自分に合う物をたくさんみつけてね。

その他参考サイト

ツヤ髪になれる美容師おすすめのスタイリング剤10コ – 現役美容師がみんなの美容に関する悩みを解決!

一般の利用者からも好評の声

[https://twitter.com/yuki_wakisaka__/status/544869826548596736:embed#これほんといい〜。自宅で炭酸オイルヘッドスパできるとか優秀です🙆めちゃくちゃいいよん♩これのあとにトリートメントしたら毛先までさらっさらになってびっくりしたーーー!(°\_°)おすすめなのでお試しあれ。#Le ment http://t.co/U32W2Rlnvo]

[https://twitter.com/aricherababy/status/547683251976818688:embed#朝おすすめしたやつ♡特別なケアは必要なし♪Le ment(ルメント)で簡単に美髪をGET♡ By 4meee!(フォーミー) http://t.co/Izh3Qk73fo #Lement(ルメント) #ヘアケア #髪 @4meee\_comさんから]

[https://twitter.com/Hampiercelove/status/674876472524320768:embed#ルメントのリペアミルクを使ってみた!今までより格段に指どおりが良くなってびっくり♪ミルクタイプだからべたつかないし、うるおいも残せるのが良いと思ったところ! #ルメント #lement #リペアミルク #ヘアトリートメント https://t.co/CjxdP4ilDu]