SHIINBLOG

challenge

SNSで話題!今すぐチャレンジしたい美容術やダイエット方法を教える情報サイト

海外では常識のシリカって知ってる?日本でも愛用者が増えているFIJIウォーターってどんなもの?

海外のセレブが愛用してからブームになったシリカ水!水素水の次とも言われています。口当たりが良くとても飲みやすく、健康や美容に効果的な水として、日本でも人気に火が付いてきてます。今回はシリカ水について、効果や効能を詳しくご紹介したいと思います。

シリカとは 

f:id:syufumoni:20161003224133j:plain

シリカは身体を形成する上で必要不可欠な成分なのです。シリカを多く含んでいるのは皮膚です。その他に骨、髪、爪、血管、細胞壁、軟骨などの部位にも存在しています。様々な場所でシリカはあらゆる働きをしているのです。髪ならコシやツヤのある髪の毛を作ろうと働き、細胞壁ならば全身の細胞壁の弾力を維持する働きを担ってくれています。このように私たちの体内で様々な働きをし、体の土台を作ってくれているのです。またシリカはカルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にする働きがあると言われています。

必要とされる摂取量 は?

シリカは20歳を境に減少していくと言われています。シリカ水を飲むことで不足を補うことができると考えられます。効果的な摂取量としては、1日1リットル~2リットルとされているようです。シリカの必要摂取量は、成人で1日9mgとはいわれているようですが、個人差があるものの、毎日10mg~40mgのシリカが使われているようです。ですので、シリカ水1リットルでは、最大98mgの摂取が可能となっているため、シリカ水を飲むことで、減少していくシリカを補っていくことができるといえるでしょう。

過剰摂取(副作用)

シリカ水には副作用の心配はないとされてます。注意として過剰に摂取することにより、むくみが生じてしまう場合があるといわれています。シリカ水に、含まれるケイ素を過剰に摂取することで、負担になることも!1日1~2リットルにとどめるとよいでしょう。また、デトックス効果があるため、まれに、胃腸が敏感な体質であったりすると、お腹を下しやすくなるということもあるといわれています。

美容効果

f:id:syufumoni:20161003230128j:plain

シリカ水に多くふくまれるケイ素は、皮膚や骨などからだ中に含まれているといわれていますが、コラーゲン再生をサポートしてくれる働きがあるようです。コラーゲンは、肌ツヤや、しなやかな髪のために重要な成分で、潤いを保つヒアルロン酸などの成分を結びつけ、肌を健康にしてくれる働きもあると考えられます。シリカは、美しく若々しい肌や髪に必要な成分なのです。

ハリが蘇る

シリカには、細胞の細胞壁を強化する効果があるため、たるんだ肌にもうるおいを与え、弾力もアップさせることができると考えられています。

骨に良い

シリカは、カルシウムとカルシウムをくっつける、接着剤のような働きをすると考えられています。そのため、体内のシリカ量によって、骨の育成に大きな差がでるといわれています。体内のシリカが不足することによって、接着がゆるくなり、骨がもろくなってしまいます。シリカは、実はカルシウムと同じように、骨の健康に欠かせない成分といえるようです。

冷え改善

シリカには、冷え性を改善する効果もあると考えられています。シリカ水を飲むと、からだがぽかぽかと暖かくなるということを聞く場合があるようです。これは、シリカ水がからだに吸収されると、すぐに血行が改善されるため、からだが温まったように感じて、冷え性改善につながるといわれています。

髪を健やかにする

シリカは、髪を丈夫にしてくれる効果があるようです。シリカは、からだ中にある必須ミネラルといわれており、髪にコシやツヤのある丈夫で美しい髪を作ることができるといわれています。

老化予防

シリカには、アンチエイジング効果も期待できるようです。シリカは、コラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力や、肌の若さを保つためにはに欠かせない組織を束ねるはたらきがあるといわれています。シリカを補給することで、シワやたるみなどの皮膚の老化はもちろん、筋肉の老化防止についても期待できるでしょう。

美肌効果3つ

f:id:syufumoni:20161003224603j:plain

1.目力UP

瞼にあるミュラー筋は、とても繊細で疲れやすい筋肉と言われています。シリカには、筋肉疲労を抑制する働きがあり、ミュラー筋の衰えを予防します。また、血管を柔軟にして血液の流れをスムーズする効果もありますので、瞼の“むくみ”の改善も期待できます。

2.ハリのあるお肌を作る

シリカは、皮膚にも多く存在し、コラーゲンとコラーゲンを束ねてお肌にハリを与えるだけでなく、お肌の隙間を埋めて保水力をアップさせて潤いを与えます。 また、米ハーバード大学と英セント・トーマス病院などの研究チームによれば、シリカの摂取量が多い食事をしている人のほうが骨密度が10%近く高いことも判っています。骨密度が低い人ほど、シワになりやすいという研究結果もありますから、シリカは骨密度を保って美肌を作る役割も果たしていると言えそうです。

3.髪や爪を美しく保つ

シリカは、身体の中の色々なところで働いていますが、髪や爪の丈夫さとも関係があると言われています。シリカは、コラーゲンだけでなく、組織と組織を束ねる役割を持ったミネラルです。ですから、髪や爪の組織もシリカによって束ねられ、切れ毛や二枚爪などのトラブルの改善に役立ちます。

引用:http://lbr-japan.com/

シリカが多く含まれる食べ物

f:id:syufumoni:20161003225809j:plain

シリカは、玄米・ひえ・アワなどの雑穀、ホタテやほうれん草に多く含まれています。

シリカ水のポイント

f:id:syufumoni:20161003225843j:plain

1.美肌強化

2.骨の強化

3.発育サポート

4.デトックス効果

5.代謝UP

6.老化予防

7.活性酸素除去

8.髪や爪を健やかにする

9.自律神経を整える

10.冷え性改善

海外セレブに大人気

f:id:syufumoni:20161003224105j:plain

出典:matome.naver.jp

f:id:syufumoni:20161003222414j:plain

出典: http://ameblo.jp

シリカのミネラルウォーター

FIJIのミネラルウォーターには、1L中92mgのシリカが含まれています。1日に消費されるシリカは40~50mgと言われていますから、ミネラルウォーター1Lで消費量の倍以上摂れるのは魅力的と言えます。

 フィジーウォーター

f:id:syufumoni:20161003224342j:plain

 

フィジーウォーターは、南太平洋の楽園フィジー生まれのナチュラルミネラルウォーター。1996年に発売されると、そのおいしさや可愛らしいボトルデザインが多くの著名人らを魅了。主にスーパーモデルやハリウッドスターなどセレブリティの口コミによって、瞬く間にミネラルウォーターのトップブランドに躍り出ました。現在では北米やオセアニアを中心に、世界中で多くのファンに愛飲されるミネラルウォーターのグローバルブランドとして人気を博しています。”美のミネラル”と呼ばれる天然のシリカを豊富に含み、上品な甘みがあるのが特長です。フィジーの豊かな自然の恵みをそのまま味わえる飲みやすくておいしい軟水のミネラルウォーターです。

 

成分:シリカ92mg・ナトリウム18mg・カリウム5mg・カルシウム18mg・マグネシウム15mg※1000mlあたり 分類:軟水・ナチュラルミネラルウォーター(硬度105mg/L、pH7.7)

出典:http://fijiwater.oneandonly.jp/

購入場所と価格

ここまでご紹介させていただきましたが高いと感じてる方が多いと思いますが、高くはないです!日本の自動販売機ではお水の価格は150円前後ですねよ。FIJIウォーターは200円です!プラス50円で体に良いならうれしいですよね!

FIJI公式サイト

500ml 6本入り 1200円(1本あたり200円)

公式サイト⇒フィジーウォーター

Amazonサイト

500ml 24本入り 4800円(1本あたり200円)

 

 

一流ホテルの顔

f:id:syufumoni:20161003225653j:plain

リッツ・カールトン、ヒルトン、ラッフェルズ、ハイアットなど、名だたるホテルで採用されているセレブリティなお水なんです。日本では航空会社のANA(全日空)で導入されているとか。

グリーンスムージーとの相性も抜群

f:id:syufumoni:20161003222232j:plain

出典: http://fijiwater.oneandonly.jp

FIJIウォーターの口コミ

f:id:syufumoni:20161003225310j:plain

期待通りのボトルデザインで並べて置いてもお洒落です。味もとても飲みやすく定期で購入しています。

お気に入り詳細を見るおいしいしお洒落です。バックに入れるには500mlがお勧めです。

価格は高めですが、確かに美味しかったです。軟水では一番好きです。味もかおりも、全く癖がなく、非常に飲みやすいです。食事の際やスポーツ時、お風呂中など、いつでも愛飲できます。

まろやかで飲みやすいので、500mlではつい物足りなくなる程ぐびぐびっといってしまう時も多いので、この1Lは大変重宝しています。ボトルのデザインがかわいいですし、素材もしっかりしていて、形も四角形のため、おしゃれに収納しやすいのもうれしいです。これを飲むと血行がよくなるのか、お肌の荒れもおちつきました。

外見から、やや化粧水の香りなどが想像されますが実際には無臭で抵抗無く飲み易い水です。ウイスキーのチェイサーにも適していると思います。最初に一口飲んだときの感想は「まろやか」で「甘い」でした。「まろやか」というのは、その口当たり、感覚がまさにまろやか。「甘い」というのはもちろん人工的な甘みではなく、かすかに漂う自然な甘みが口に広がります。

一言で言うと、「優しい」水です。南国を思わせるデザインのボトルもオシャレで、置いておくだけで絵になります。

ツイッターの反応

f:id:syufumoni:20161003225444j:plain

 

www.syufu-katu.net