SHIINBLOG

challenge

SNSで話題!今すぐチャレンジしたい美容術やダイエット方法を教える情報サイト

人付き合いが上手くいかない原因は口臭かも!?どんな美人でも息が臭いと相手に苦痛を与えてしまう。口臭の原因と改善方法を紹介。

口が臭くなるのは、男女関係ないのです。口臭は自覚しにくく、周囲から指摘されることも少ないと思います。もしかしたら、アナタも口臭が強くなっているかもしれないのです。口臭がキツイと、どんなに美人でも全てが台無しになってしまうでしょう。今回は原因からセルフチェック方法・改善をご紹介していきます。

気になるニオイ第1位は『口臭』

f:id:syufumoni:20161022084145j:plain

出典:美容ステディ

グリコが2009年に全国の20代~50代の男女計800名に行った調査によると、気になるニオイ第1位は自他ともに「口臭」であり、82.0%が他人の口臭が気になり、77.8%が自分の口臭に気になっているとの驚きの結果でました。更に13.1%の人が「口臭が原因でつきあいをやめたり避けるようになったりした人がいる」と答えています!素敵な女性でも、息が臭いとキスもできない、好きな人の近くで会話するのも苦痛かもしれませんよね。

厚生労働省のWebサイトでも

なんと「社会的容認限度を超える強さの口臭を持つ成人」は、平均15%も存在することがわかったんです!

(※6%~23%の平均値として計算)

つまり、20人に3人の口臭は「社会的にも容認できない臭さ」とデータが取れています。

息が臭くなる原因は?

f:id:syufumoni:20161022084244j:plain

口臭の原因は「食べ物による口臭」「生理的口臭」「病的口臭」の3つに分けらると言われています。

食べ物による口臭

食べ物に含まれる成分が体内の反応で、臭いのある成分に変化し、その臭い成分が、肺からの吐息として発生して、口臭になるものです。

生理的口臭

口腔内のトラブルは、寝起きや緊張したときなどに口の中で細菌が繁殖したり唾液の分泌が低下したりすることを言います。寝起きや緊張したとき、お腹が空いたときなどに息が臭いのは生理的口臭と呼ばれるもので、誰でも経験がありますよね。 したがって、口の中の細菌を繁殖させないことが口臭予防になります。丁寧なブラッシングで細菌の巣である歯垢や歯石を溜めないことが重要だと言われております。

病的口臭

病的口臭は、鼻やのどの病気から内臓の不調などによるものまであります。病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、歯周病、虫歯、歯垢、歯石などが口臭を作り出している可能性があるのです。病気の原因を治療することで口臭を減らしたり、治すことができます。

息が臭くなる病気がある!?

口臭は病気の可能性もあります!口臭の90%以上は口の中に原因があると言われていますが、思い当たる原因がないのに息が臭い場合は胃や腸の病気を疑いましょう!

息が臭い人の特徴!

f:id:syufumoni:20161022084443j:plain

毎日、歯をきちんと磨いてオーラルケアしなかったり、不十分な人は、口臭の原因になります。オーラルケアをしないと口の中の細菌がどんどん繁殖して、口の中のトラブルが起きて口臭につながります。

喫煙者

喫煙者の場合はあまり気づかない人も多いのですが、喫煙者は独特の口臭があります。これは、タバコに含まれるニコチンとタールが原因なのです。苦手な人はとことん苦手な臭いです。吸う前のタバコを嗅いでみてもそんなに臭くありませんが、吸った人の口臭は何とも言えないものがあります。

口呼吸をしている

口で呼吸を続けていると、口の中を空気が行き来するので、口の中が渇いて唾液が減少してしまいます。実は普段あまり気にすることのない唾液ですが、唾液の減少と口臭は深い関わりがあります。唾液には殺菌作用と歯の保護、再石灰化作用は口臭予防に役立っています。口呼吸をしてしまうことで、これらが損なわれてしまうのです!

www.syufu-katu.net

 口臭の改善方法

f:id:syufumoni:20161022084648j:plain

 唾液の分泌は、さまざまな影響を受けて減少することもありますが、増やすこともできます。日頃から唾液の分泌促進を心がけることが大切ですが、ホルモンバランスの影響で唾液の分泌量が減少しやすい生理前や生理中、妊娠中などは、特に意識すると良いでしょう。口の中の乾燥を防ぎ、口臭を予防・改善につながります。

出典:http://ikinoclinic.net/

 よく噛んで食べる

あまり噛まないで食事をしてしまうと唾液の分泌量を増やすことができません。ガムを噛むことでも唾液分泌を増やせます。虫歯予防にキシリトールガムがおすすめです。

糸ようじを使う

口の中に“食べかす”があると、腐敗臭を発するようになるので、糸ようじなどで、歯と歯の間をこまめに掃除することがおすすめです。

水をこまめに摂ること

口の中が乾燥することにより、唾液自体の水分も減り、唾液の中に含まれている「蛋白質」や「酵素」が濃縮されます。そうすると、唾液自体のニオイもキツくなってしまうのです。対策としては水分はこまめにとるようにしましょう。お茶やコーヒー、ジュースには「カフェイン」が入っているため、唾液の分泌をかえって抑えてしまう場合があるので注意してください。

唾液腺マッサージ

お口のマッサージによって唾液腺を刺激することで、唾液の分泌を促進することが可能です。唾液腺には、耳下腺・顎下腺・舌下腺がありますが、刺激を与えてると分泌量が増加するのでおすすめの方法です。

ホルモンバランスの乱れを防ぐ

規則正しい生活を心がけること!不規則な生活が続いていることは、ホルモンバランスにとっても良くありません。また、睡眠時間とも深く関係しているので十分な睡眠時間の確保も大切でしょう。

ストレスを発散すること

ストレスは唾液分泌を減少させてしまいます。そのため、ストレスを溜めない生活が重要だと言われています。

 口臭サプリ

楽臭生活 1袋 90粒入 3250円(アマゾン・ベストセラー商品)

 

 

舌を綺麗にケアする

f:id:syufumoni:20161022084709j:plain

舌の周りに、白や黄色っぽいポツポツしたものがついているものを、舌苔(ぜつたい)と呼びます。

唾液が臭くなるのは、舌苔(ぜったい)の上にできた「揮発性硫黄化合物(VSC: Volatile Sulfur Compounds)」という物質が、唾液に混ざり合うことが原因です。 そして、この「揮発性硫黄化合物(以下、VSCと呼びます)」という物質こそ、口臭の原因だといわれています。

 

このVSCは、舌の上にある舌苔を使って作られることが多いため、単純に、舌苔の多い人ほど、口臭がキツくなりそうですね。

出典:http://nurse-riko.net/

舌のお掃除やり方

f:id:syufumoni:20161022084835j:plain

出典:http://www.kodawari-lab.com/

舌清掃は、毛先の柔らかい小児用の歯ブラシや目の粗いタオルなどを使ってもかまいませんが、専用の舌ブラシを使うとより効果的です。以下の手順で行ってください。(引用元のページには画像も合わせて紹介されていますので、ぜひ確認してみてくださいね)

1.鏡を見ながら舌を思いきり前に突き出して、舌の後方に舌苔がついていないか確認してください。

2.舌ブラシを鏡で見える最も奥に軽くあて、手前に引いてください。決して力を入れ過ぎないようにしてください。またこの時に息を数秒間止めながら行うと、嘔吐反射が出にくくなります。

3.舌ブラシの先を水道の水でよく洗い、舌ブラシの先に汚れ(舌苔)がついてこなくなるまで、「1」「2」を繰り返してください。一日の舌清掃の回数は、起床時の一回で結構です。それ以上行うと舌の粘膜を傷つけるおそれがあります。また、舌に傷や潰瘍があるときは、舌清掃を中止してください。

出典:http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/

 舌ブラシ W-1 330円 (Amazon)

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

 

 消臭効果のある食べ物

f:id:syufumoni:20161022084934j:plain

牛乳

牛乳の脂肪分と水分が臭いの元に働きかけ、臭いを抑えるためと言われています

レモン

レモンには有機酸が含まれていて、唾液の分泌の促進させ、悪臭の原因となるタンパク質を分解する働きがあります。梅干し梅干もレモンと同様の効果があります。

緑茶

ポリフェノールは、臭い成分と結合したり、臭い成分を中和したりして消臭します。

繊維質の多い野菜や青汁

食物繊維は、整腸効果や便秘改善などの働きをもっています。繊維質の多い野菜や青汁は腸内の環境を整え、口臭の元となるガスを発生させないように働きます。

口臭を簡単セルフチェック

youtu.